出力装置

おもったことなど

ごはんつくるマン 6

お題「#おうち時間

 

4/27 ツナとジャガイモほうれん草の巣ごもり卵風(2人前)

f:id:dierotekatze:20200501114040j:image

じゃがいも2つを一口大に切り、フライパンに水を張って茹でる。塩を小さじ1/2入れて茹でる

▶︎じゃがいもはザルに上げる

▶︎ごま油入れたフライパンにじゃがいもを戻して、ほうれん草好きな量を入れて炒める

▶︎酒大さじ2、オイスターソース大さじ2、塩胡椒少々を加える

▶︎くぼみを2つ作って、その穴に卵を割って入れる。

▶︎油切ったツナ1缶をぱらぱらと入れ、ふたして弱火で3分蒸し焼きにする

▶︎卵が半熟になったら完成

オイスターソースじゃなくてだし醤油とかでもよさそう、和風になります

大した食材がなかったピンチを凌ぎました

 

4/29 納豆パスタ(2人前)

f:id:dierotekatze:20200501114132j:image

深めのフライパンでパスタ160g茹でる(茹でるときにオリーブオイル、白だし、塩をてきとうに水に加える。和風パスタなので白だし

▶︎茹で終わったらザルに上げて、バター1かけを絡めておく

▶︎フライパンにさらにバター1かけを溶かし、パスタを入れる。バターに絡んだら醤油をひとまわしする(あとでパスタのたれかけるから薄めに)

▶︎混ぜたらお皿に移す。納豆1パック/人を混ぜ(たれ、からしも)、パスタの上にかける

▶︎小ねぎをかける。上から主に納豆中心に↓のパスタのたれをかけて完成

f:id:dierotekatze:20200502011054j:image

f:id:dierotekatze:20200501114138j:image

まじでこのパスタソースは神です。実家でも愛用(納豆パスタにしか使ってないけど多分多用できるはず)

このシリーズあと2つあって1つは使ったことあるんだけどこれも美味しかった、きっと残りの1つも美味しいのでしょう おすすめ

https://www.kewpie.co.jp/products/product/3cook_oil/

 

4/29 ヤンニョムチキン (2人前)
f:id:dierotekatze:20200501114323j:image

鳥もも肉250gを一口大に切り、塩胡椒をふって、片栗粉をしっかりめにまぶす

▶︎フライパンで焼く。焼き目が付いてきたら、コチュジャン大さじ3、ケチャップ大さじ2、砂糖大さじ1/2、みりん大さじ1/2、ごま油大さじ1/2を混ぜた合わせ調味料を加えて炒める。

▶︎たれが絡んでとろんとしてきたら完成

▶︎小ねぎ、炒りごまをてきとうにかけると◎

コチュジャンとケチャップで甘辛美味たれができるのすごいな〜

社食で出るヤンニョムチキンが好きで、家でも作ってみた。これを家で食べられるのは幸せである

 

4/30 豚ひき肉の卵炒め(2人前)

f:id:dierotekatze:20200501114258j:image

豚ひき肉100gを、ごま油で炒める

▶︎火が通ったら、ほうれん草(冷凍)を投入

▶︎酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油小さじ2、砂糖小さじ1を混ぜて、フライパンに加えじゅわじゅわさせる

▶︎調味料が少なくなったら2つ分の溶き卵を加え、全体を混ぜる。半熟状態で火を止めて完成

超簡単だった…5分でできるので最高

 

4/30 麻婆豆腐(2人前)
f:id:dierotekatze:20200501114303j:image

フライパンに油、にんにくチューブ適量、豆板醤大さじ1を入れて炒める

▶︎ひき肉100gを加え、絡める

▶︎味噌大さじ1、醤油小さじ2、水200cc、鶏がらスープのもと小さじ2、砂糖小さじ2、オイスターソース小さじ1を混ぜた合わせ調味料をフライパンへ投入

▶︎ぐつぐつ一煮立ちさせ、切った木綿豆腐200g(1丁くらい)を入れる

▶︎水溶き片栗粉を回し入れ、刻んだ小ねぎ、ごま油とラー油を適量加えて完成

ラー油てきとうに入れすぎて結構辛くなった🔥

甜麺醤がなかったので味噌で代用

 

つづく