出力装置

おもったことなど

ごはんつくるマン 4

お題「#おうち時間

 

4/17 豚と人参ブロッコリーの南蛮ダレ炒め 2人前

豚ロース120gを一口大に切って、ごま油で炒める

▶︎火が通ってきたら人参1/2本の細切り、ブロッコリー(これは冷凍🥦)適量を加える

▶︎容器に味ぽんドバッと入れて、砂糖ガサッと入れて、適当に味付ける。やや酸っぱいな〜と思って砂糖を入れすぎると、あとで酸味が飛んでゲロ甘になる(なりかけた)のでやや酸っぱさが勝ってるくらいでOK

▶︎豚、人参あたりが良い色になってきたら、↑の南蛮ダレ(自称)をかけ、じゅわじゅわさせる。

▶︎豚にタレの色が付いて、水分飛んだら完成

f:id:dierotekatze:20200428235810j:image

前述の通りですが、甘くなった。もうちょい甘“酢”感出したかったので、タレ作るときに酸味を残すことが大事…砂糖入れすぎた。なぜ躊躇わなかったのか。

たぶん、チキン南蛮とかで、タルタルソースの上からこの甘酢ダレかけると美味しそう

あと人参とブロッコリーである必要は全くない。玉ねぎとかキャベツ、白菜とかでもよさそう、甘めの野菜の方が美味しそうな気はする(好みの問題)

 

4/18 シンプルチャーハン 2人前

2個分の溶き卵を熱したフライパンに入れ、シャカシャカしてサッとスクランブルエッグにしてお皿に上げておく

▶︎まいばすの徳用ウインナー10本を5mmくらいの厚さで切る。人参1/2本、玉ねぎ1/2球をみじん切りにして、ジャッと炒める

▶︎ごはんフライパンに入れる、エッグも入れる

▶︎塩胡椒、醤油などで適当に味をつける。彼氏が主に作ってくれたので何入れたか知らない。ウェイパーとか入れたら良いんじゃないか(無いけど)

▶︎最後に小ネギ適量を刻んで混ぜ入れる。炒めすぎると色がしぬ(しんだ)

▶︎満足したら完成

f:id:dierotekatze:20200429000641j:image

チャーハンに多くは求めない

 

4/21 ジャーマンポテト 2人前

彼氏が作ってくれたのでレシピわかりませんがジャーマンポテトをイメージすればそれっぽいものができる気がします。

f:id:dierotekatze:20200429000839j:image

なぜお米が黄色いかというと これは前日にテイクアウトしたインドカレーについてきたサフランライス(ナンだけかと思ったら米もあったパターン)

 

4/24 チキンソテーのオリーブ添えとソーメンチャンプルー(組み合わせ不問) 2人前

チキンソテーは彼氏作なので例によってレシピ不明。

ソーメンチャンプルーは、近くの沖縄料理屋さんで初めて食べて、うめ〜てなったので家でも作ってみよう!となった

f:id:dierotekatze:20200501023943j:image

ごま油をフライパンで温め、溶き卵を入れる。シャカシャカしてスクランブルな感じにする。出来上がったら別のお皿に上げておく

▶︎まだあたたかいフライパンにごま油大目に入れ、そうめん(流水麺)を一人前、水でほぐして入れる。

▶︎細切りにしておいた人参を入れ、醤油、だしつゆを適宜入れて味を調える

▶︎完成

そうめんをごま油で炒めるのめちゃうまいです 早くまた沖縄料理屋さん行きたいな…

 

つづく