出力装置

おもったことなど

ごはんつくるマン 7

お題「#おうち時間

 

5/1 朝 バナナ&ヨーグルト&柏餅

f:id:dierotekatze:20200503043823j:image

あまりに雑な朝ごはんで面白かったので趣旨違うけど乗せちゃう

 

5/1 昼 縞ホッケのみりん漬け焼きとほうれん草のおひたし

f:id:dierotekatze:20200503044140j:image

骨なしのみりん漬け 焼いただけ

冷凍ほうれん草解凍してだし醤油とみりんかけただけ

 

5/1 夜 牛カルビとニンニクの芽炒め

f:id:dierotekatze:20200503044313j:image

安かったので久しぶりの牛肉🐂

f:id:dierotekatze:20200503044120j:image

これほんまおいしいよね 楽ちん

 

5/2 チキン南蛮(2人前)
f:id:dierotekatze:20200503044123j:image

①まずタルタルソースを作る。

茹で卵をつくる(2個)

▶︎茹でている間に玉ねぎ1/2球(小さめのやつなので普通のサイズなら1/4球かな)をみじん切りにして、水に晒しておく

▶︎茹で卵が出来上がったらそれをみじん切りにして、↑の玉ねぎと、砂糖小さじ1/2、レモン汁小さじ1/2を混ぜ、マヨネーズぶわ〜と加える。タルタル完成

②チキンの部分

鶏肉を好きなサイズに切ってボウルに入れる。醤油小さじ1/2、酒小さじ1/2、しょうがチューブてきとうに入れて5分くらい漬ける

▶︎片栗粉をぶっかけて鶏肉の両面にまぶす。

▶︎フライパンに鶏肉を敷き詰め、上からサラダ油をやや多めに回しかける。強火で焼く

▶︎焼き色がついたらキッチンペーパーに上げ、油を吸わせる。フライパンの油も拭いてしまう

③甘酢あんを作る。

醤油大さじ2、酢大さじ2、砂糖大さじ2、片栗粉大さじ1/2を混ぜ合わせたものをフライパンで加熱する。

▶︎ふつふつしてきたら、鶏肉を戻し入れる。全体に絡めて完成!

酢多めの方がわたしは好き。タルタルも甘いので。

あとべつに片栗粉で甘酢あんにしなくても良かったかも?わたしはほっともっとのチキン南蛮弁当が好きなので、鶏にタルタルを乗せた上に、さらさらの甘酢たれをかけるだけでもいいかも。そこは好みですね🐓

 

つづく