出力装置

おもったことなど

ごはんつくるマン 9

お題「#おうち時間

 

5/5 ポークチャップになりきれなかった何か

f:id:dierotekatze:20200512210919j:image

ケチャップが尽きてソースが強くなってしまったやつ。

豚と玉ねぎを炒めて、ケチャップ大さじ2、マヨ大さじ1、ウスターソース小さじ2くらいで味をつけたような気がします

全てが曖昧

 

5/6 豚ほうれん草大根(2人前)

f:id:dierotekatze:20200512211455j:image

参考にしたレシピが行方不明になったのでわからん。けど醤油ベースの鶏大根の豚ver.

ちょっとからかったかな(しょっぱいの意)

 

この日はオンライン飲み会もあったので、ポテトを焼いておつまみにしました

f:id:dierotekatze:20200512212246j:image

ジャガイモを皮付きでチン

▶︎オリーブオイル入れたフライパンで表面に焼き目をつける

▶︎クレイジーソルトかける

▶︎完成!

うまい!揚げてないのにフライドポテトだよ〜オーロラソースでもいいかも(でもケチャップ切らしてた)

 

5/6 きゃべついっぱいささみパスタ(2人前)

f:id:dierotekatze:20200512212344j:image

ささみ120gのスジをとる。

▶︎きゃべつ1/8球を一口大に刻み、チンする。

▶︎パスタ180gを耐熱容器に入れ(はみ出すなら折る)、水500cc、塩ひとつまみ、白だしちょびっとを入れてチン(パスタに書いてある茹で時間+3分)

▶︎その間にオリーブオイル温めたフライパンで、ささみを炒める。火が通ったらキャベツを入れる。

▶︎ポン酢大さじ2、バター1かけ、塩胡椒を適量ぶっかける。

▶︎チンしたパスタは湯切りしてバターを混ぜ込む、そしてフライパンにイン

▶︎混ぜ合わせて、味が薄ければ醤油かポン酢で調整。完成。

 

5/6 カレー(3.5人前)

f:id:dierotekatze:20200512213014j:image

翌日出勤だから2日分作ろうと思ったのに、めちゃ微妙な分量になった。カレールウ3つしかなかってんもん。

そしてなんか水入れすぎたっぽくてシャバシャバだけどまぁさっぱりでよいですって感じ

🍆をカレーに入れるのが好き!

(レシピはなりゆきでがんばる)

 

5/7 2日目カレー(2人前)
f:id:dierotekatze:20200512213010j:image

本当はトマト缶で増やしてバターチキンカレーにしようと思ったけどそもそもポークカレーだったんだよな

ケチャップ買ってきてケチャップ足しました

残りのカレーに火を通す。

▶︎ケチャップを結構いれる。

▶︎適当にガラムマサラ花椒とかをぶちこんだ

▶︎なんかできあがった

もとがサラサラだったので、2日目はベストなとろみになった。

 

史上稀に見る適当ブログになった

もはやレシピ書いてない

 

でもつづく