出力装置

おもったことなど

ごはんつくるマン 5

お題「#おうち時間

 

4/25 豚とレンコンのオイスターソース炒め

f:id:dierotekatze:20200501025949j:image

豚ロース150gを一口大に切り、酒大さじ1、片栗粉小さじ1、塩胡椒適量をボウルに入れ揉み込む

▶︎レンコンは5mmくらいの薄さに切る。半月切りでもいちょう切りでもいい。5分くらい、アク抜きのため酢水にさらしておく

▶︎フライパンでごま油を熱し、レンコンを炒める。ややしんなり落ち着いてきたら、レンコンは端に寄せ、あいてるところにチューブしょうがを加え、さっき揉み込んだ豚を入れる

▶︎オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1/2、醤油小さじ1/2を混ぜておく

▶︎豚肉の色が変わってきたら、↑の合わせ調味料を加える。

▶︎長ネギを切って加える。緑の所はみじん切りにした。

▶︎調味料が少なくなるまで炒めて完成

これはおいしくできて満足!

レンコンうまい〜〜

 

4/26 天板バナナケーキ(天板全面の半量)

卵2つを溶いて、砂糖大さじ1、ホットケーキミックス100g、サラダ油大さじ1.8杯くらいをボウルで混ぜる

▶︎ホットケーキミックス100gを追加し、混ぜる

▶︎バナナ1本をフォークで潰して、ボウルに入れ混ぜる。オーブンを200度に予熱しておく

▶︎天板にシートを敷き、生地を流し入れる。刻んだ板チョコをぶっかける

f:id:dierotekatze:20200501113017j:image

▶︎オーブンで15分焼く
f:id:dierotekatze:20200501113021j:image

▶︎完成じゃ
f:id:dierotekatze:20200501113012j:image

あんまり膨らまない薄めのケーキになります

味はうまい🍌

参考にしたレシピでは、ホットケーキミックスを入れるときに紅茶のティーバッグ2袋分の茶葉も追加してて、チョコはなし。それもおいしそう。あとりんごバージョンもあった。おいしそう

 

4/26 豚と人参白菜のあんかけ風

f:id:dierotekatze:20200501113141j:image

彼氏作、レシピ不明です

 

4/27 ツナと白菜のチーズリゾット(2人前)

f:id:dierotekatze:20200501113248j:image

白菜1/8球をざく切りにする

▶︎フライパンでごま油を温め、白菜を投入

▶︎牛乳200cc、水300cc、鶏がらスープのもと大さじ1、塩胡椒少々を加え、ぐつぐつさせる

▶︎沸騰して白菜がしんなりしてきたら、炊いたお米とツナ1缶を入れる

▶︎ごはんが馴染んできたら、ブラックペッパーをてきとうにかけて、とろけるチーズを3枚投入。溶かしながら混ぜる

▶︎お皿に盛ったら、バジルとブラックペッパーをササッとかけて完成

超簡単〜そしてうまい〜〜。

白菜いっぱい食べられるし牛乳を沢山使う支援にもなりますね🐄

ただ、ごはんが膨らむことを甘く想定していたため、苦しかった。入れるお米は普段食べてる量の8割くらいの量にしたほうがよかったな

 

つづく