出力装置

おもったことなど

ごはんつくるマン 2

お題「#おうち時間

 

4/3 ガパオライス 2人前

この日はめんどくさくなってしまった(突然慣れないことを始めるとすぐ疲れる)ので、買ってた缶詰でごまかした。

いなばのグリーンカレー大好きマンなんですが、試しに買ってみたガパオもこれまた美味しかった。

f:id:dierotekatze:20200428022636j:image

↑これ。めちゃスパイシーでうまい

https://www.inaba-foods.jp/products/detail/228

やはりいなばさんは天才だと思う。全種類制覇したいな。

f:id:dierotekatze:20200428022757j:image

そしてナス焼いたやつを添えました。さすがに無味はな〜と思ってクレイジーソルトかけた。クレイジーソルトもめちゃうまいので作ってくれてありがとうという気持ち。

 

4/6 豚バラのみぞれ煮 2人前

大根1/3本をすっておく

▶︎豚肉250gを焼く

▶︎火が通ったら白菜1/4球を刻んで放り込む

▶︎白菜がしんなりしてフライパンに余裕ができたら大根おろしを入れる

▶︎たぶんみりんとぽん酢を適当に入れた

▶︎ぐつぐつしたら完成

f:id:dierotekatze:20200428023717j:image

たぶん豚が多かった。でもあっさり味なのでぱくぱく食べてしまう

これも実家の定番、すきなメニュー。実家では白菜入ってない。白菜は思いつきでぶちこんでみました。大根おろしはいっぱいだと美味しい。

大根をおろすのは愛がないと無理だわと思った、自分1人のためには面倒すぎて頑張れない力仕事…。

めんどい場合はたぶん薄切り大根でも いい感じに煮れば大丈夫だと思います

 

あともう一品(?)作りました

本当はブロッコリーのチーズ焼きて感じにしたかったのですが、オーブン向きの耐熱容器が無かった事に途中で気づいて変な料理になった

本来目指していたのは、房を分けてチンしたブロッコリーにマヨネーズかけて、とろけるチーズのせて、オーブンで焼く というやつです

途中でオーブンやめたのでマヨチーズかかっただけのブロッコリーになりました。まずくはないけどマヨだけで良かったかも知れん

f:id:dierotekatze:20200428023858j:image

 

4/9 豚とキャベツの照りマヨ炒め(にしたかった)2人前

豚肉200g焼く

▶︎一口大に切ったキャベツ1/6球くらいと人参好きなだけを追加する

▶︎酒大さじ1、みりん大さじ2、マヨネーズ大さじ2、醤油大さじ1を入れる

▶︎できた感が出たら完成

f:id:dierotekatze:20200428025039j:image

なんかあんまり「照りマヨ」感が出なかった…マヨが足らんのか?食べててたまにマヨを感じるけど…くらいだったな?

参考にしたレシピでは豚肉に片栗粉をまぶせと書いてあったけどこの時なかったので無視したのがよく無かったんか?

この辺りで数日前までの自信をやや喪失し「あれやっぱ料理うまくないわ」と思い始める。あと「味見しない」という悪い癖が判明する

付け合わせでキャベツの千切りをしたかったけど急いでたので百切りくらいになった。食べると口の中痛い。たぶん急いでなくても千切りできない

あとこの時まだ人参の切り方よくわかってなかったので細長い三角形のやつがいたりする。ウケるな

 

つづく