出力装置

おもったことなど

ごはんつくるマン 10

お題「#おうち時間

ついにこのごはんつくるマンシリーズも第10回!(勝手にシリーズ化)

料理をまったくしてこなかった女でも、この1ヶ月半で簡単なものなら結構なんでもつくれるようになってきた〜うれしい👏お料理たのしいですね!

人間やればできるってことっすね!

でもこれ仕事普通にしてたら無理だな…在宅勤務と言う名の休日だからできることです。実際、自分が出社してる日は彼氏が作ってくれるなどでわたしは食べる専門。食器洗うくらいはできるけど…帰宅してから料理しよってモチベになれんな〜いわんや買い物をや。

 

5/8 ナスのはさみ焼き(2人前)

f:id:dierotekatze:20200513213115j:image

ナス1本を5mm幅くらいに切って、キッチンペーパーで水気をとる。結構しっかり目にとる。

▶︎豚ひき肉120gをボウルに出し、片栗粉大さじ1、水大さじ1、塩少々を混ぜ込む。

▶︎ナスの両面に片栗粉を多めにまぶす。

▶︎ひき肉をナスのサイズに合わせて団子状にして、ナスで挟む。つぶしてちょっとお肉がはみ出るくらいでよい。(焼いて少し縮むので)
f:id:dierotekatze:20200513213111j:image

※ナスが足りなくなったので2つだけミートボール化。

▶︎油を熱したフライパンで弱火で焼く。3分くらいしたらひっくり返す(外れやすい)。裏返したら蓋をする。
▶︎火が通ったら、醤油大さじ1、みりん大さじ1、水大さじ1、砂糖小さじ1を混ぜ合わせてフライパンへ。

▶︎焦げる前、たれが少なくなってきたら完成。

f:id:dierotekatze:20200513213107j:image

※なんか写真が縦になってしまう。

小ネギ、ゴマをかけてもよし。見栄え的に。
f:id:dierotekatze:20200513213115j:image

ナスほんまは2本くらい欲しかったかな〜ナス5mmだとしゅーんてなるので。もう少し余裕欲しいかなぁ あとお肉とのバランス的にも。

彼氏がたれをめちゃ気に入ってくれました👏

奥にあるのはもやしの玉子炒め。ごま油で炒めただけ。

 

5/9 大根と玉ねぎの甘辛そぼろあんかけ(2人前)

f:id:dierotekatze:20200513215007j:image

大根1/4本、玉ねぎ(小さめ)1球を一口大に切り、電子レンジでチン。

▶︎豚ひき肉120gをごま油で炒める。

▶︎火が通ったら、チンした大根、玉ねぎをイン。

▶︎オイスターソース大さじ1.5、白だし大さじ1、みりん大さじ1.5、砂糖小さじ2を混ぜてフライパンへ。

▶︎ラー油を適量ぶっかける。あと水200ccを入れて煮込む。

f:id:dierotekatze:20200513215011j:image

▶︎小ネギを適量入れる。

▶︎大根に味がしみていい感じに色がついたら、火を止めて水溶き片栗粉を入れる。

▶︎再び加熱してちょっとグツグツしたら完成。

 

これも彼氏が味を気に入ってくれました👏完飲しようとしてたので制止した。

 

5/10 鮭の味噌マヨ焼き&ほうれん草の味噌汁(2人前)

f:id:dierotekatze:20200513220118j:image

フライパンでバター2かけを温め、鮭を焼く。

(ここですでに美味しそうなので中断もあり。)

▶︎たれをつくる。砂糖小さじ1、味噌小さじ1、マヨ小さじ2、みりん小さじ1/2、ゴマ適量を混ぜる。

▶︎3分くらい焼いて鮭の半身が焼けたら、裏返してたれを身にのせる。蓋をして弱火で蒸し焼きっぽくする。

(両面にたれを塗ってしまったのでめちゃ焦げた。片面のほうがいいと思います)

▶︎火が通ったら完成

塩鮭がからかった(塩辛いの意)。ポテンシャル。

味噌汁は書くまでもないので書きません

 

5/10 鶏むね肉の豆板醤焼き&しらすと大根の葉炒め(2人前)
f:id:dierotekatze:20200513220122j:image

鶏むね肉1枚を一口大に切り、ボウルへ。

▶︎醤油小さじ2、みりん小さじ2、砂糖小さじ1、味噌小さじ1、酒小さじ1、豆板醤小さじ1、ニンニクチューブちょっと を混ぜ込む。豆板醤を素手で触ったら痛いかな?と思ったのでスーパーのポリ袋を手袋がわりに、揉み揉みしました。揉み込んだら5分置いておく。

▶︎ごま油を温めたフライパンで、鶏肉を焼く。参考にしたレシピには、たれは余らせておくと書いてあったけど余らなかった。ので全投入。

▶︎火が通ったら完成。ゴマ、小ネギを適宜。

 

しらすと大根の葉のやつはそのまんまです

しらす1パックと大根の葉を刻んだものを、ごま油で炒める。ほんのちょっと醤油をかける。おわり!かんた〜ん

しらすの塩気が割とあったので、醤油いらんかったかも。実家の定番メニューですが結構好き。安くて美味しくてヘルシー。

この日はオンライン飲み会だったのですが、お酒が進むよいメニューになりましたわい。🍺

 

つづく