出力装置

おもったことなど

ごはんつくるマン 8

お題「#おうち時間

5/3 てきとう麻婆春雨(2人前)

f:id:dierotekatze:20200506232909j:image

ウインナー8本を炒める。

▶︎キャベツ1/4球を一口大に切り、もやし1/2パックとともに炒める。

▶︎キャベツがしんなりしたら、麻婆春雨のもとを入れ、水を入れ、春雨を入れる。

▶︎春雨がちゅるんとして混ざれば完成

てきとうであったがゆえにキャベツ多かったわ

あと嵩増ししたい時以外はもやしを足すな

麻婆春雨のもとはよく売ってるやつです(説明不十分)

 

5/3 豚じゃが、キャベツの味噌汁(2人前)

f:id:dierotekatze:20200506233400j:image

まず豚じゃが。

じゃがいも2つ切る、チンする。塩かける。

▶︎玉ねぎ1球(小さいやつ)切る、チンする。

▶︎一口大に切った豚肉100gをごま油で炒める。火が通ったら↑のじゃがいも、玉ねぎを加える。

▶︎白だし大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1、醤油小さじ2、みりん小さじ1を加える。

▶︎小ねぎを加え、蓋をして弱火で煮る。調味料が少なくなったら完成

f:id:dierotekatze:20200506233349j:image

お味噌汁。

キャベツ1/8球を一口大に切って鍋に入れる。

▶︎鍋に水400ccを加え、中火で沸騰させキャベツを茹でる。

▶︎溶き卵を入れ、くるっと混ぜる。白だしをちょっと加えて一煮立ちさせる。

▶︎火を止めてから、味噌を溶かして完成

f:id:dierotekatze:20200506234546j:image

わりとうまくいった!

 

5/4 納豆トースト

f:id:dierotekatze:20200512210043j:image

やってみたくて。笑

トーストにオリーブオイルをちょっと塗る

▶︎納豆(タレ混ぜる)、マヨ、とろけるチーズを順に乗せていく

▶︎黒胡椒をかける

▶︎焼く(トースター無いのでオーブン)

▶︎完成

 

納豆好きだけどトーストにはなかなか挑戦できずにいた。けどパンにも合うなんて。納豆はすごい。でもたべた2秒後には米が欲しいなって思った。

オーブンなので具をのせちゃうと両面焼きできない。先に片面焼いとけばよかったな。全ての具がふんにゃりしちゃうので、パンくらいはカリッとしてたらよいかなと思った。

納豆ホクホクでよい。たぶん1人で1枚は多い。

 

5/4 塩鮭のムニエル

f:id:dierotekatze:20200512210047j:image

塩鮭、片栗粉をまぶす。

▶︎フライパンで焼く。胡椒かける。

▶︎完成

簡単すぎる。298円の鮭ありがとう。

ムニエルは衣多目が好きです。実家では、塩胡椒と中華ドレッシングとかかける。おいしいよ。

 

つづく