出力装置

おもったことなど

ごはんつくるマン 1

お題「#おうち時間

4月に入って、家にいる時間が格段に増えて、料理を作ってみるようになりました。

4月前半は在宅勤務用PCを持たされていたので日中はそこまで夜ごはん以外の料理に時間取れなかったけど、後半になってPCは上席が使うことになったので昼も夜も時間が大あまり。

24年間すねかじり、料理経験値0の女の成長記録としてちょっと残しておきたいと思います

 

3/30 キーマカレー 2.5人前

f:id:dierotekatze:20200427230032j:image

人参、玉ねぎをみじん切りし にんにくと一緒に炒める

▶︎豚ひき肉を入れる150g 適当に塩胡椒

▶︎水200ccを加え固形カレールー2かけを入れる

▶︎適当にガラムマサラぶっかける

▶︎水分飛ばして完成 お好みで卵

※カレールーも刻んでおくと溶かすの時短になるらしいから覚えておこう

f:id:dierotekatze:20200427230006j:image

付け合わせは玉子豆腐。合わないのでおすすめしないよ。

余ったので翌日の昼も食べました

刻んで放り込む系かつ味がばちっと決まる料理ならできることが判明。

 

4/2 チキンのトマト煮 2人前

人参1本をいちょう切り、じゃがいも2個を一口大に切って電子レンジでチン。

▶︎鶏ムネ肉200gを炒める

▶︎やや火が通ってきたら人参、じゃがいもを加え、切ったナス追加投入

▶︎トマト缶1つドーン入れる、コンソメ1かけ溶かす、適宜塩胡椒

▶︎水分飛ばして完成 とろけるチーズを2枚くらい乗せる

f:id:dierotekatze:20200427231853j:image

この日はパセリ買ったつもりがバジルだった。最後にパセリをかけるとなんか雰囲気が出そう。

実家の定番メニュー。実家ではナスじゃなくて玉ねぎで作ります。ピーマンとかでも良さそう

やはり刻んでトマト缶で味が確定するので料理力が皆無でもなんとかなるやつです

 

なお記憶を頼りに書いているので曖昧です

これをもとに作らないでください()

 

つづく