出力装置

おもったことなど

ごはんつくるマン 3

お題「#おうち時間

 

4/12 ほうじ茶スコーン 6つ

ホットケーキミックス200gと、ブレンディスティックほうじ茶オレのもと3本、サラダ油大さじ1、プレーンヨーグルト大さじ4を混ぜる

▶︎クッキングシートを敷いた天板で丸型(厚さ2cmくらい)にぺたぺた整える

▶︎6等分に切る。角が難しい

f:id:dierotekatze:20200428030925j:image

▶︎180度に予熱したオーブンで15分焼く
f:id:dierotekatze:20200428030931j:image

▶︎できたで〜
f:id:dierotekatze:20200428030939j:image

参考にしたもとのレシピでは、ほうじ茶オレのもとではなく、黒すりごま大さじ4と砂糖大さじ1/2だった。それも美味しそう
f:id:dierotekatze:20200428030935j:image

さくふわでした

冷凍すれば結構保つっぽい 2週間くらい。冷蔵でも4〜5日

 

これ食べて夜お腹すかなくなった(良い子は真似しない)ので夜ご飯は米なし

アボカドのオーブン焼きと鯖のオリーブオイル缶で酒飲んで終わり。

f:id:dierotekatze:20200428031717j:image

アボカドのオーブン焼きは、中身まぜまぜしてちょっと醤油とブラックペッパーも混ぜて、皮に戻してとろけるチーズ乗せてオーブンで焼く。

まだあんまし熟れてなかったけどチンしたら中身ほぐれやすくなった。

 

4/13 豚とナス・ピーマンの辛味噌炒め 2人前

豚をごま油で炒める

▶︎細切りにした長ナス1.5本、ピーマン2つを追加

▶︎水50cc、砂糖小さじ2、醤油小さじ1、豆板醤大さじ2、鶏がらスープのもと小さじ2を入れてぐつぐつさせる

▶︎水分飛んだら完成

f:id:dierotekatze:20200428032938j:image

本来のレシピは豆板醤小さじ2だったっぽいのでかなり辛くなりました!!!!🔥🔥🔥
あと最後に水溶き片栗粉をかけるとさらにいい感じになるらしい

f:id:dierotekatze:20200428032942j:image

サラダはサボって市販のやつ🥗

 

4/15 鶏大根、えびの中華風炊き込みご飯 2人前

f:id:dierotekatze:20200428033156j:image

彼氏がつくってくれたのでレシピわかりません!人参切る時に彼氏指切ってた…

炊き込みご飯は刻み生姜が入っててとっても美味しかった。炊飯器がその後4日くらい炊き込みご飯の匂いした。

わたしは人参とカイワレの味噌汁だけ作りました(指切ったから選手交代した)。豆腐一丁入れたら多かったわ100gくらいで良いわ

彼氏の買ってきた材料費がたしか他の日の1.5倍くらいかかっててヒーンてなった、でもたまにはいいよね美味しいからねウン

 

4/16 豚とナスのチャプチェ風 2人前

f:id:dierotekatze:20200428033417j:image

あんまり作り方覚えてない…豚バラ120gくらい。

レンジオンリーで作りました。

春雨40gは耐熱容器に入るように折る・切る

▶︎ナス切って豚切って、春雨の上に乗せる

▶︎おろしにんにく小さじ1、おろししょうが小さじ1、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、水100ccを混ぜた合わせ調味料を、ナス豚春雨の上にかける

▶︎電子レンジで7分チン、足りなければ適宜

▶︎完成

春雨はもっとあっても良かった。60くらい

 

4/17 納豆オムレツ 2人前

卵3個を混ぜる(1人1.5個)

▶︎半分の量の溶き卵を熱したフライパンに流し入れてなんとなく広げる

▶︎納豆1パック/1人前(ここまでに混ぜとく。タレも入れる。からしは入れない)を真ん中らへんに縦に並べる感じでのせる。もんじゃ焼き屋さんでデザートに出てくるあんこ巻きの感じ。

▶︎周りの方の卵に火が通ってきたら、真ん中あたりがまだ若干プルプルしててももう巻いてしまう、焦げるから

▶︎完成。うまく作れないので長方形になります。あんこ巻きをベースに考えているので。

▶︎だし醤油をかけて食べる

f:id:dierotekatze:20200428233926j:image

実家の手抜き昼食の鉄板。でも好き。ひきわり納豆でも美味しい。

たぶん卵は1人前2つ使った方が余裕があって良い。

 

つづく