出力装置

おもったことなど

今年度終わり

いや自分そこそこ頑張ったと思います

1年間、どんなに理不尽で納得いかないことも、迎合せずに抵抗しながら頑張ったと思います(まぁそんなに波風立てたりしないけど)

来年度はまだ後輩は入らないけども。人は辞めただけで補完されないけども。

再来年になったら入ってくる予定。それまでにちゃんと人を教えられる立場になっとかんとだめですね。なれるのかな…

秋頃、めちゃくちゃ転職したくなったこともあった。やっぱりメディア系の仕事に就きたいなとか漠然と考えたり。

でもなんやかんやで冬辺り、楽しくなってきたのだった。教育ってものを提供するお仕事ですが、どういうものにしていこうかって企画したり考えたりするの結構楽しい。でも今は自分の知識が圧倒的に足らん。2019年度は勉強の年にせにゃならん。同業他社の動向にももっと目を光らせて。本を読み。担当分野の知識を入れて専門性を高めたい。口では簡単に言えるが、なかなか時間取れない。

ちゃんと趣味(野球とか音楽とか)や自分の時間、人生もだいじにして。

なんやかんやで勉強は好きだ。そんな真面目ではないし賢くもないけど、自分の知識が増えていくのは面白い。

ただ新しいものが入れば入るほど、古いものは抜け落ちていく。今更世界史とか、英語史とか、英語とか、トルコ語とかやり直したい気持ちがある。きちんと時間とって本も読みたい。

やりたいことはたくさんあるけど時間が足りない。たぶん、社会人の最も折り合い難しいところなのだろうな。

どうなるかな、来年度。仕事も人生も、楽しくやっていきたいです。頑張ります。楽しみだね。