出力装置

おもったことなど

文化放送優勝特番

10月6日文化放送優勝特番 書き起こし

*******

岡田森(源田)

ーまずは先輩の岡田捕手、ビールかけどんな気持ちですか

森「なんで岡田さんからなんすか」

ー…森捕手からお聞きしましょうかw

岡「こういうわがままさが、良いのか悪いのかわからんけど、リーグ優勝に貢献したんじゃないですかね、以上です」

森「意味わからん、何が言いたいんか」

 

ー森捕手はどういう気分

森「楽しかった、疲れた、顔いたい」

「途中めがね(ゴーグル)外して目痛くなってもうて。誰にかけてたかわからん」

「岡田さん探してたんすけど、途中からわからんくなった」

 

岡「僕も外してしまってわからなかった。ビールかけは気分いいなって感じ」

「初めてプロになってビールかけ、感動ですね」

森「ビールのこう、プシューてのが難しかった。リベンジ日本一で果たしたい」

 

ー今シーズンは

森「すごい充実。守りの部分で、5年目ですけどこんなに多く試合に出られたのも今年はじめて。 いい意味で悩んだり苦しんだりできた。来年につなげたい」

 

ー成長できた点

森「めっちゃ質問されるんですけど…どこですか?笑」

岡「森は試合に入るスイッチの切り替えがすごい。練習の時はふざけてる、でも試合でパチッて入る」

「いたいいたい!パワハラ!(なんか叩かれる岡田)」

 

(源田が乱入)

ー源田選手愛されてますね

岡「当たり障りなくヒュッてはいってくるんすよねこいつは」

森「ひょっこりはんちゃうん」

岡「ひょっこりはん!(高い声)」

一同爆笑

 

ーウルフ投手にまでw

岡「叩かれるのが自分の仕事みたいなんやめて!?」

 

ー源田選手ビールかけどうでした

源「ビールかけ楽しかったっす。たくさんかけました、あびました」

 

ー岡田選手はどんな人ですか

源「岡田さんはいつもはふざけてますけど、野球の話とかちゃんと真剣にしてくれる」(ごますり)

森「手のひら足りるんそれ?」※ごますりの手に対し

源「周りのこともよく見てて、すごく考えて野球やってるなと思う」(ごますり)

岡「ラジオやから見えないんよね」(と言ってたぶん森を叩く)

 

ー森さんと源田さん仲良いですよね

森「仲良くしてもらってますね。(源田は)なにしても許されそうな先輩

ふいに後ろからどついても許されそう」

 

ーでも実際どつかないですよねw

森「源田さんは絶対にどつかないですね。どつく要素がない。

岡田さんはリアルに、たまにほんまにむかつく時あるんすよ」

岡「ちょっとまって」

森「どんなとこかっていうとあれなんで言えないっすけど」

源「わかる~」

岡「何なんおまえごますっといて!?」

森「いい人が7割、3割がまじでこいつなんなんって思う」

岡「ちょっと待って。後輩w」

源「3割でいける?」

森「足りひん?6:4にしとく?」

「でもまあ、ね、い、いい先輩やんな」

源「うん、い、い、いい先輩」

森「うんうん」

源「いいせんぱいだー(棒)」

 

森「3割ふつうがよくない?むかつくんやで?

でも7はほんまにいい人、すばらしい。3はクソ」

 

ーリスナーにとってはたまらないトークだと思います

岡「源田たまらんてやつや!」

源田「もうやめましょう」

 

ー源田選手どういうシーズンでしたか

源「毎日たのしかったすよー。」

 

ーつらいこときついことありませんか

源「岡田さんが全部吹っ飛ばしてくれたんで。ベンチ内外」

岡「そう言われて僕もうれしいっす、だれが携帯さわれ言うたんじゃあほ」

源「ちょっと電話が…(絶対ウソ)」

岡「そっかそっかそっか…()」

ー仲のいい3人ということでいいですかね()

 

ーこれからに向けて

森「チームに貢献できればそれでいいです自分は。 自分が打てなくてもエラーしても勝てればハッピーです」

「欲を言えば全打席ホームラン打って、守りでは全員三振とって、というのはしたいっすよ笑」

源「去年悔しかったんで、チームが勝てればそれでいいです」

岡「全打席ホームラン打ちたいし、全打席三振とりたいです」

ーふたりもう帰っちゃいましたけどw

岡「…日本一とりましょう ファンのみなさんの力が大事です!」

 

松島アナによると

・真ん中に割って入ってきた源田

・岡田の腕とか腿とかさすりながらそんな感じ

・ブラック壮亮がでてたかもしれませんねw

 

*******

榎田小川

 

ー榎田投手は西武にどんな印象

榎「凄い若いチームだなと。こんなに打つとは思ってなかったっすねw」

 

ー小川さんにとっては

小「とりあえずあのー、階段がながい。笑

すっごい打つなー、怖いバッター多いなと思ってました」

「(移籍後)最初は二軍で小石さん、増田さんがよくしてくれた、ほぼいじられてたけど」

 

ー移籍後即優勝ですが

榎「こんなにとんとん拍子うまくいくかって笑」

 

ー天国と地獄について

榎「(阪神で)去年一軍で3試合しか投げられなかったので、『来年プロ野球選手として やれるのかな』って思っていたところもあったので

そう考えたら天国というか。雲泥の差かなと」

 

小「僕も榎田さんと同じ、天国と地獄だったんで…笑

中日の2軍でも遠征に行かなくなったりして『あー今年もう終わりだ』と覚悟してた時に呼ばれて。 じゃあ思いっきりやろうと思った」

 

ー優勝の感慨は

榎「次はCS突破して日本一を目指してやっていきたい」

 

小「僕からしたら優勝と言えばハワイ旅行…w 冗談です。

CS日本シリーズでもやることは変わらないかなと思いますね」

 

聞いた感想

小川意外と声低くなくてフニャフニャしててかわいい笑

滑舌が甘くてかわいい

 

こぼれ話

ONE OK ROCK「Re:make」

小川、自分を作り直すということで登場曲に選んだ

 

*******

伊藤今井

ー優勝の実感はわきましたか

伊「僕はビールかけできなかったんでw(未成年)

でも胴上げして、ファンの方からあったかい声援を受けて、ちょっとずつ優勝したんだなという実感がわいた」

 

今「ビールかけ伊藤はできなかったんで、来年いっしょにできるように頑張りたいと思いますね」

「首位3連戦攻防(ソフバンとの試合)、大事な試合で投げさせてもらう経験はなかなかできない 課題はまだあるが、2桁勝てるピッチャー目指したいです」

 

ー変化球でもストライクが取れるようになってきました

今「最初に比べたら変化球でも空振りがとれるようになったりカウントがとれるようになったり 多少感じていますが、カウントの整え方とかは伊藤の方が上かな。

ストライク先行の印象があるので…。同級生ですけど、そういうところ見習っていきたい」

 

伊「ぼくも今井から教えられることばかり。

メンタルの強さだったり打たれても動じない、そういうところは見習ってる部分です

同級生で成長できていいと思う」

「1試合1試合なげるごとに一軍の試合になれて 自分の足らないところを二軍でフォームとか見直しました」

 

ー今後について

今「ホームでやるときは、こないだ完売満員っていう日も多かったですけど、

応援してくれる方の声援はぼくたち選手の力を後押ししてくれる唯一のものだと思うので。

応援の力をお借りしながら、CS日本シリーズ1試合1試合戦っていきたい」

 

伊「ファンの皆さんの声援が力になるので、ちょっとでも声援に応えられるように、 日本一に貢献できるようにこれからも全力で頑張りたいと思います」

 

松島アナによると M1なった日、今井先発→めっちゃ緊張したらしい

 

*******

今シーズン後半のベストプレイヤー

ライオンズナイターアワード

中村

 

ーおめでとうございます!

「これを目標にがんばってたんで」←これLCの月間MVPでも言ってた(笑)

 

ー投票してくれた方の半数近くが中村選手をおしていました。約40%。

「うれしいです、けど40%なんで。もうちょっとほしかったすね5、6割は…。まあ冗談ですけどw」

 

ーファンが打ってほしいときに打ってくれたという声が多い

「後半戦はいいところで打てたなと自分でも思うんで。よかったすね」

 

ー1000安打グッズも出ました。チームの経済効果あるのでは

「ぼくはわかんないですけどw

記念のグッズとかは一人1個といわず何個も買って、ライオンズのためにお買い物してくれたらいいなと思います

(自分のグッズを買ってくれるのは)僕もうれしいですし、球団がうるおいますしね

まあ自分のはいいんで、若い、活きのいい選手のグッズを買ってくれたらなと思います笑」

 

ー今シーズンもっとも心が動いたことは優勝?

「10年ぶりですしうれしいことでしたね」

 

ー優勝が決まった瞬間というのは

「んー負けましたしw

でもあれ試合中?(スクリーンに)ソフトバンクが負けてるってのが随時でてたんで

僕は守備中、ちらちらみて『あはっまけてる』とおもいながら

源田に言って『源田みて、まけてる』とか言っててw

だからなんか変な感じはしましたね 。勝って決めたかったですが。負けても優勝は優勝なんで」

「僕だけかもしれないですけど『あっまけてもいいんだ』ってハハハww

まあでも勝ちたいという気持ちはあったんですけど

なかなかそう簡単にはいかないものなんで」

 

ー10年は長かったですか

「やってたら長いなとはかんじないですけど

25の時優勝して、いま35ですからねもう、老けたなとw」

 

ー後半戦、納得のいく結果ですか

「優勝するために戦力になれたかなとは思います」

 

CS日本シリーズこれから続きます、意気込みを

「もうとにかくCSでしっかり調整して、リーグ優勝したチームとして良い戦いをしたいですね。 CS突破したい、全力で戦いたいと思う」

 

ーファンへ 「文化放送の、なんとかアワード?あるの知らなかったですけどw

来年もまた、なんとかアワードとれるように頑張ります」

 

おかわり、終始ごきげんw