出力装置

おもったことなど

初春

3月になって、同業他社も事業をストップさせるところが増えていった(うちがわりと同業の中でプレゼンスがあるために「続け~」てな感じなのかな。他社から電話きたらしい…)。

会社では2月27日くらいから時差出勤するように言われた。でも世の中全体として時差出勤しはじめたから、あんまり「オフピーク」がなかったな

世の中はあまり変わらず、出勤していたのだった

 

トイレットペーパーもマスク同様に生産が追いつかず品薄になるというデマが、最初はデマに流された人々が買い占め、その後デマだったとわかっても「デマって知ってるけどなくなったら困るから」と結局買い占め行動が起きた。嘘から出たまこと を初めてこの目で見た。

人間、自分だけは助かりたい と思うのだな と感じる(自分含め)

買い占めはしていないのでまだ理性があると思っている…。

 

3月初週は、会社の連休取得(必須)だった。同じ企業で働く彼氏と同じタイミングで取得したけど、本当に連休入るまでなにも予定決めてなかったから、連休の半分は家でごろごろしていた。

ど平日だったし、せめてひと気のない所に…と、秘湯に行ってきた。まだその辺にはコロナの影響でてないかな、と思ったが、お宿の人や観光地のお店によれば、「もともと冬季は人が少ない場所とはいえ、コロナの影響で観光客は減ったね」と。ちいさな蕎麦屋や、温泉宿、喫茶店に入ったけど、だいじょうぶかなあ、いま。

 

3月中旬からは「在宅勤務」の指示になった。在宅用PCが無い人は家で物思いにふけってくれと(まあ元々物思いが業務の大半てかんじの職種なのですが)。うちの部署は在宅用PCが無く、ほぼ家ではなにもできない(物思いオンリー)し、通勤時の感染リスクが!と言われても出社しないとまわらないので、シフト制で出社人員を1/2にするようになった。(もういっそ営業停止してくれや)

 

そして大変悲しいことに、プロ野球開幕延期。当初は4月10日開幕を目指す、としていたが無理そうなので4月24日開幕を目指す(わーい推しの誕生日)、と修正。さらに昨日、交流戦中止(!)&開幕はその後と…。つらい、つらすぎる。

野球の話はこのくらいにしておく。けど、同様に他のスポーツや、演劇とか、前の記事で書いたように音楽演奏会とか、ライブとか、美術館も閉鎖になったし、文化的娯楽とでもいうか、そういう類のものが世の中から消えた

かなしいね

 

3月中旬までだった確定申告の期限が4月16日まで延びた。びっくり~

震災の時とかもそうだったことはあったのかな?そしてその後更に延びて、というかもはや期限無くなった。おかげさまでまだ申告してないよバカァ(〆切がないとダメな人)

 

自粛ムードではあったものの、3月下旬の連休はそこそこ人の出があった。(私もちょっと出ちゃった)

でもその2週間後、感染者が爆増し、緊急事態宣言が出ちゃったんだよな

甘かったなあ と思う でも後からの気持ちなのでそれは、後からなら何とでも言えちゃうんだよねえ

 

3月末には志村けんが亡くなった。これはさすがにショックだった。かつてはヘビースモーカーだったとか、年齢とかを鑑みれば、コロナでなくても肺炎で亡くなるリスクはあったと思うけど、とくにめちゃくちゃファンだったわけでもない私でも、さすがに悲しかった。子どもの頃からテレビをつけたら結構な頻度で見かけるほどの人であったし、たくさん楽しませてもらった。なんなら親戚のおじさんよりも高頻度で目にしていた。

自分の親も、もう間もなく65で高齢者と呼ばれる括りに片足突っ込んでいる。高齢者の重症化リスクのニュースとか見てると、心配になってくる。だから今、実家に帰らず彼氏の家にずっといるんですけども。親のことを思うと本当に出社したくないんだよ。自分のせいで親を失ったら、この先一生引き摺る。立ち直れない。

 

4月に入って、オンライン飲み会とかやってみた。意外にも楽しい。人と対面で会話をすることの楽しさ、重要さを身に染みて感じる。でも本当は実際に会って話したいさそりゃ

ただ、この難局を乗り越えれば、普段通り会っていろんなことできるはずだから、と、今は我慢の時なのだ、と言い聞かせ、今日も金麦を飲む。

普段より飲酒量が増えて困っている。オンライン飲み会も、普段の予定調整なんかよりずっと簡単に予定を合わせられる。なにせ全員自粛で暇なことが多いし、家から出なくていいから。楽でいいけど、飲酒量は増えて困る(2回目)

 

いまや毎日180人とか200人とか?感染者が出ている。正直、自分が罹っていない気がしない。無症状か超軽症で、感染していた気がする。ちょっと前、気管支が苦しい感覚が数日あった。熱はなかったけど。

ていうか、熱もなんとも言えないのだ、月経前の高温期と体調微妙な時期が重なっていた。じつはこれまでの十数年、基礎体温の計測なんてものはしたことがありません。面倒なんだもん…。自分の平熱が35.7℃くらいってことしか把握していない。平熱が低いので、いつも37℃くらいで結構しんどい。でも今回わかったのが、(おそらく)高温期は、36.8~37℃くらいになる、けどあまりしんどくはない。

体温測定なんて、風邪っぽい時か、小学生のプールの時期しかしてなかったよ。それが今では日課っぽくなってきている

 

非日常が日常になって、今を過ごしているけど

これいつ終わるんだろう

皆、「自粛が終わったら」「コロナが終わったら」て話をするけど、終わるのか?と思う。インフルエンザみたいに、今後ずっと付き合っていくものなのではないか、という気がする。では、いつその判断に至るか?

アメリカは経済活動再開を叫んでいるし、そのおかげかボーイングの株は急伸した。

うーん 日本は経済活動の一時休止をできるだけしたくない感がすごいし(ロックダウンしないとか)。なあなあなので、上のような判断ができないんじゃないかな~と思う

あとアベノマスクとか言われているマスクはいつ届くのか?てかしょぼいちっさい布マスクいる?ハンカチで作る自作マスクの方がかわいくていいな…。最近Twitterとかで見かける「マスク作りました」の投稿は良いね。皆、思い思いのマスクを作っていて、色々な愛を感じる。わたしも器用だったら作りたい。国から配布の布マスクは寝るときの喉保湿用とかにするかな…

 

国政にわあわあ言うアカウントではないのでこれ以上の意見はありませんが

コロナ禍はしばらくは終わらないんじゃないかな とうっすら思っている。ワクチンとか医薬系の発展次第なのかな

GW終わってもし緊急事態宣言が延長されなかったとしても、急に自粛疲れの人間がワッと接触し始めたら元も子もない。こんなに自粛(こんなにってほどでもないのかな)しても毎日感染者が出るんだから、自粛は相当続くんじゃないか

 

先が見えませン