出力装置

おもったことなど

イヤホン

久しぶりにイヤホン買ったんですよの話

ここ最近はiPhoneApple Musicで音楽聴いてたので、iPhone8買った時についてきたイヤホンをずっと使っていた。あの平べったい端子のやつ。

なにに文句があるわけでもなかったんだけど、iPodの方の音楽が無性に聴きたくなり、棒型のイヤホンが必要になった。(iPhone8には平端子に変換するアダプタ付き)

 

フツーのイヤホンは、昔はAudio-Technicaのを使っていて、かなり気に入ってた。でも、それも中3くらいから使い続けて(私の受験生活を支えてくれた大事な相棒です)、大学生になったある日断線してしまった。そっからは数百円の安物とかで紛らわせてきた。(あとiPhone変えた時に付属のを使っていたけどそれもどっかいった)

で社会人になりiPhone8にしてからは、その付属のやつ。

 

そんで、今日電器屋行って買ってきた。

またしてもオーテク。そしてなんとなく、前使ってたのが赤だったので赤を選び。イヤホンとか詳しくないので完全に値段とフィーリングで選んだ。イヤホンなんて価格帯が同じならそんな大差ないやろ〜と思って。

で、帰って開封して聴いてみたら

アレ!?なんか違和感。低音が弱い!?

確かによく見たら箱に「クリアな中高域再生」って書いてあるな!?これってすなわち低音弱めなの!?えええええぇぇ

てなってる今も、そのオーテクで聴いてるんですけど、なんとなくやっぱり低音が薄い?感じ。もっと低弦もティンパニも欲しい。こう、腹に響く感じ…(耳なのに)

でも「あっバイオリンそんなことしてたの」みたいな箇所がいくつかあった。やっぱり音質ってか細かいとこまで綺麗には聞こえるね流石オーテク大好きだよ〜(にわか)。

 

今回学んだことは、「イヤホン、案外大差ある。」です。

ちゃんと選ばなダメですね…いやこのイヤホンも良いとこあるのですけど…まじで弦の動きが綺麗に聞こえるのでビックリしてる…でもわたしはもうちょっと低音ビシビシ重めに響く感じが好きかな…てかわたしが低音聴き取りにくいだけなんかな(難聴既往歴あり)

まぁ今回の3000円台なのでそんなショックはないですが、

たけーの買う時は詳しい人に聞こうな!!!!