出力装置

おもったことなど

えいえい おこった?

怒りどころって、人によって違って難しい。

 

「某アイドルのグループ脱退が決まった。そのラストイベントに行くので(落選したが同志たちと会うことになった)、もともと決まっていた集まりに行けない」とAくん。

そしてほぼ同時に「風邪ひいちゃって行けなくなった」とBちゃん。

 

これに対して、集まる予定だった5人のうち、私と友人Cくん(関係ないが2人ともAB型)は「そうか、今回の話は残念だったね…Aくんが某アイドルのことめちゃくちゃ好きだったのは知ってるから、行っておいで!飲み会なんていつでもできるし、Bちゃん風邪ひいてるし、日程変えよ」という反応。

一方、「僕はアイドル好きじゃないので気持ちがわからないが、先約を切ってまで行くもの?落選したんでしょ?まず予定合わせてた我々に謝罪じゃないの?落選したけど同志と語りにいくために先約ブッチする輩の心境が全然わからない。『某アイドルに身を捧げる自分』の演出に他人を巻き込むのは違う」とDくん。(けっこうおこ)

Dの言い分もわかるけど…うーんという感じでした、私は。

たしかにそうなんですけども。ごめんの一言くらいはあってよかったかなとは思うけども。

 

なんて言えばいいのか…価値観の相違ってこういうことだなと思いました。

私は基本的に、誘いとか人と会うとかは、その希少性で選択してしまう。2つの予定の可能性があったら、レアな方を選ぶ。そりゃそうかもしれないけども、恋人と友人を天秤にかけた時、いつでも会える恋人となかなか会えない友人なら、友人を取ってしまう。(もちろん希少性だけじゃなく、他人への迷惑とかも鑑みますが。)

それに今回はBちゃんも風邪ひいてるし。どうせ日程再調整するならええやないかと。

 

あと、そこまで怒らなくてもいいんじゃないかと思ってしまった。そう言われたらさ、ぽけーと「へえそうなの!かなしいね行きな」と送り出した我々、あほみたいじゃないですかね。

(主観で見た時たぶん、私とCくんは、あまり他人に興味ないのかもしれない…友達といえど。あと自分に大きな実害がない限りは「まぁええやろ」となってしまうタイプ)

 

まぁ、バンドの解散理由あるあるってそういう系なのかな…(知りませんが)

定量化・数値化できないものは比較するのが難しい。

 

「えいえい おこった?」「怒ってないよ♡」のハードルが人により違う、かなり。と実感した一件でした。